本事業所(保育所)における解決責任者、受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めます。
解決責任者 | 園長:山下 宏 |
---|---|
受付担当者 | 主任保育士:山下 和子 |
第三者委員 | 粟倉義博・岩上明香 |
苦情等の受付 | 苦情等は面接、電話、書面などにより受付担当者が隋時受け付けます。 申出書は、正面玄関にございます。なお、第三者委員に申し出ることもできます。 |
---|---|
苦情等受付の報告・確認 | 受付担当者が受け付けた苦情等を解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を望まない場合を除く)に報告いたします。 第三者委員は内容を確認し、苦情等申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 |
苦情等解決のための話し合い | 解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。 ア.第三者委員の立会いによる苦情等内容の確認 イ.第三者委員による解決案の調整、助言 ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認 |
※相談解決の結果(改善事項)は口頭もしくは文書で責任者または受付担当者、第三者委員よりご報告申し上げます。