陽向会について– About us –

関連資料

苦情(不満・意見・要望等)申出窓口の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本事業所(保育所)では、利用者からの苦情(不満・意見・要望「以下、苦情等」)に適切に対応する体制を整えています。

本事業所(保育所)における解決責任者、受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めます。

解決責任者 園長:山下 宏
受付担当者 主任保育士:山下 和子
第三者委員 後藤タミ子・粟倉義博

苦情等解決の方法

苦情等の受付 苦情等は面接、電話、書面などにより受付担当者が隋時受け付けます。 申出書は、正面玄関にございます。なお、第三者委員に申し出ることもできます。
苦情等受付の報告・確認 受付担当者が受け付けた苦情等を解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を望まない場合を除く)に報告いたします。 第三者委員は内容を確認し、苦情等申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情等解決のための話し合い 解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。 ア.第三者委員の立会いによる苦情等内容の確認 イ.第三者委員による解決案の調整、助言 ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

苦情等の解決のための仕組み

※相談解決の結果(改善事項)は口頭もしくは文書で責任者または受付担当者、第三者委員よりご報告申し上げます。

意見・要望等解決状況

令和5年10月1日
令和5年7月~9月
令和5年7月1日
令和5年4月~6月
令和5年3月31日
令和5年1月~3月
令和4年11月1日
令和4年10月~12月
令和4年10月1日
令和4年7月~9月
令和4年7月1日
令和4年4月~6月
令和4年3月31日
令和4年1月~3月
令和4年1月1日
令和3年10月~12月